

--.--.-- | | スポンサー広告

インコ様


本日のシロハラ兄弟のご飯です。

14128586770.png
一晩水に漬けたソークミックス(シードや野菜、ドライフルーツがはいってます。)
トマト 、ブロッコリー、にんじん、ブドウ、ざくろ、いちじく、インカベリー、シュガースナップ  などなど

毎朝違う内容でサザナミ一家分とあわせて、
給食のおばさんのように黙々とこれを用意するのが私の日課であります。

ちなみに人間の朝ごはんは、コーヒーとイギリスのうっすいパン切れトースト一枚。

サイズを考慮するとどう考えても我が家で一番エンゲル係数の高いインコ様であります。


そんなインコ様の一羽が先日ご飯時にさっきまでいたバードツリーにいない、、!
と思ったら、

こんなところにいました。


(ビデオが手振れの上、部屋が散らかってて二重に見苦しいですね。)

スタローンばりのクリフハンガー遊びをしています。
実はこの期に及んで壁紙をはがそうとしています。

怒られもせず、朝ごはんをもらっっちゃう。 やっぱりインコ様です。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ


2014.10.09 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥さん

コリンちゃん負傷


我が家のアイドル コリンちゃんが怪我をしてしまいました。

PicsArt_1390915319308.jpg


朝は怪我はなかったのですが、
マイクさんが帰宅し鳥カゴ掃除をしていて足に血がついてるのに気がついたそうです。

マイクさん一人では応急処置出来ず、私を待っていたのですが、
私も帰ってびっくり。
取り急ぎ捕まえて血を拭き取って傷を探し消毒しました。

傷は左脚の付け根のあたり、出血は止まっていたけれど、心配です。
今は毛づくろいしたり動き回っていつも通りに見えるのですが、
あおいちゃんのこともあるし安心できません。
明日もし調子悪そうだったら獣医さんの予約しなきゃです。

ケージの中をチェックしたけど、特に怪我の原因になりそうなものはなく、
午前休で朝自宅にいたマイクさんも異変に気付かなかったらしいので、何処で怪我したのか、
原因も探さなきゃ、、。

20140219045737157.jpg


おもちゃの影にいるコリンちゃん、無理やり捕まえてごめんね。
お願いだから大事に至りませんように。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ


2014.02.19 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥さん

シロハラ愛の劇場-いやよいやよも好きのうち。

日々化けの皮が剥がれ、自己主張ばりばりのシロハラらしくなってきたニッキちゃん。
我が家に慣れてきたということで嬉しい限りです。 

シロハラ先輩のエディはニッキのことが気になってしょうがない。
毎日ケージに張り付いて猛アタックです。

PicsArt_1383571942217.jpg

さすがに二週間経つと慣れてきたのか、

ほら、

PicsArt_1383578814259.jpg
転がって遊んでます。

ケージの網越しだともう怖くない。

でも少しでも一緒に外に出ると、プロレスしたくてたまらないエディについていけず、
ニッキはキィキィ怒るのが今のところ日常です。

必ず私達がそばについて、
抱っこして、

ほら、怖くないよー
(エディ、プロレス禁止!)
PicsArt_1383578887154.jpg
ニッキ超緊張、、。(笑)

そんなこんなで今はジャングルジムでたまに一緒にしてみます。

PicsArt_1383579000461.jpg


PicsArt_1383579085927.jpg

嫌がられても懲りないエディ先輩、目がガツガツしすぎて怖いけど、がんばれ!

実はニッキは男の子
だったんですけどね、、(' V ')


とはいえ、一緒に出してるのはものの数分、エディが足でニッキを鷲掴みか、飛びかかるまでの短い間です。
気長にがんばります。
にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば




おまけ。

もうお察しのことと思いますが、あおいちゃんの最後の卵はやはり孵りませんでした。
21日目までがんばりましたが、やはり胚発生の直後に発達が止まってしまったようです。
残念でしたが、できることはやったので後悔なく諦めがつきました。

またいつか、サザナミの赤ちゃん、見ることができるかな。
今ニッキを購入したペットショップでみどりちゃんのルームメイトを探して貰っています。


2013.11.05 | | コメント(4) | トラックバック(0) | 鳥さん

Nikki日記

ニッキが我が家の子になって10日経ちました。

エディと同様ずいぶん人慣れしているため、対人間では今のところ全く苦労のない子です。
問題は対エディですが、人間もニッキもエディも戸惑いながらもだんだん前に前進しています。
将来振り返れるよう、できる限り経過をこまめに記録して行こうと思います。

まず初日

201310290603236f2.jpg

マイクさんが前日設置したとおり、ニッキのケージはエディのケージの真横のままでお迎えしました。
そしてこれはすぐ間違いと気づきました。
エディが興奮しまくってケージの中にいてもニッキのケージ側に張り付いて離れません。
大好きな生食も食べず、ひたすらぷくぅっと膨らんで怒っていました。
ケージから出すと即効でニッキのケージに張り付いて、ケージの中のニッキに攻撃的なちょっかいを出します。

当然といえば当然ですが、いきなりお迎え前日に自分の真横にケージが現れ、
翌日には新しいインコが真横、しかも自分より高い位置にいるというのはエディにとってはテリトリー侵害に他ならず、興味より先にまずは「排除!」となったようです。

翌日試しに部屋の斜め向かいの壁にあったリンゴとコリンのケージをダイニングのみどりちゃん横に移し、
そこへニッキのケージを移しました。距離的にはずいぶん開き、それでもお互いが見える位置です。
するとエディの怒りは即座に沈静化。
やはりケージの位置が問題だったようです。


ニッキをお迎えするに当たって、マイクさんと共通で作ったお約束は、


1.放鳥は必ずエディが先(一緒に放鳥は原則しばらくなし)

2.ニッキをケージ越しに触るとき、出すときは必ずエディにおやつをあげるかエディも触ってあげる。

3.エディがニッキにやさしく触ったときは褒め倒す。

要するにエディに今まで以上に気を配るということ、

DSC_1098.jpg

ニッキがいることで自分にたくさんいいことがあると思ってもらいたいのです。

ちなみにニッキが怖がるんじゃないかと心配していた犬は、

20131029060708fba.jpg

余裕でクリア。 やっぱりシロハラは肝が据わっています。
ぺっぱのほうがドン引き。

エディはやはり成鳥のため、動きがかなり早く、攻撃的な行動をするときもあるので、
ニッキはそれが怖いようです、ケージ越しに近寄られるだけで鳴き叫ぶこともありました。
最初はびっくりしてエディを引き離していましたが、しばらくしてニッキはかなり大げさちゃんだと判明。
例えるならば電車でたまたま手があたった程度の無実のおじさんに向かって
「チカン!チカン!」と叫びまくるジョシコーセイみたい。
できるだけ観察にとどめ、間に入るのを辞めました。
お互い静かに近くにいられると両方を褒め倒しおやつ。落ち着いて触り触られると褒め倒す、をひたすら繰り返しました。

するとね、



ニッキ、エディに羽繕いさせてくれました!
マイクさんと静かにうれし泣きしそうになりましたよ(笑)

ちょうど一週間目のことでした。
他にもたくさんあるのですが長くなるのでとりあえず今回はここまで。

20131029060903c02.jpg

インコの成長日記というより私達人間の成長日記ですね。

まだまだ続きま-す。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば



2013.10.29 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 鳥さん

たまご

先日は暖かいコメントを頂きありがとうございました。

みどりちゃんは数日本当におとなしく、
食も細くて心配しましたが、今は寂しそうながらも元気です。

2013101301090093a.jpg
しばらく病気の可能性を心配してエディやリンゴ達と離していましたが、
あまりにも呼び鳴きが激しく、可哀想なので子供達とご対面。

大丈夫、ひとりぼっちじゃないよー。

最後の卵も産みました。
もちろん抱卵するはずもなく、あおいちゃんの隣に埋めようかと思っていたら、

20131013011030457.jpg

マイクさん、孵卵器に入れてました。
さすがにそれは無理だよ、、アヒルじゃあるまいし。(苦笑)

20131013011034485.jpg

ダメってわかっていても、温めたい気持ちはよくわかるので、
未だに孵卵器の中。あと数日でエンブリオが見えなかったら諦める約束です。

今日サザナミインコのオスを探しに初めていくペットショップへ行きました。
イギリスでは生体を置いているペットショップは珍しいのですが、
そこは今まで行ったどこよりも清潔で、店員さんも良くてびっくり。

しかも、
ジャーン!
20131013011033f1d.jpg

ズグロッ子!
まだ生後4ヶ月未満の赤ちゃんです。
ケージの中でゴロゴロ転がって可愛いったら。

店員さんもズグロ飼いで、随分話が弾み、この子のDNA性別鑑定が出たら連絡してくれることに。
来週エディもDNAサンプルを送るので、その結果とまだこの子が売れてなければ、
もしかしてもしかするかも!?

でも先ずはみどりちゃんのルームメイト探しが先です^^;

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば




2013.10.13 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 鳥さん

«  | ホーム |  »

プロフィール

なもこん

Author:なもこん
ワンベッドルームの極小マイホームを動物園状態にしてしまった節操のない三十路女です。

FC2カウンター

フリーエリア

保健所からの、メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


