

--.--.-- | | スポンサー広告

歩いてます。


今週末もいつも通りのビーチ出勤です。

14222119400.png

もちろんくーちゃんも一緒ですよ。

14222119150.png

車椅子は届いたけれど、パーツのサイズを間違えて注文しちゃったので、
新しいパーツ待ち、この日は足がフラフラし始めたらバギーに乗せて散歩しました。

土曜日獣医さんでは、一通り視診、触診と、質問だけでしたが、DMの見立てで間違いないようでした。
右脚の麻痺は随分進んでおり、左も徐々に進んでいるようです。
治療法はなく、今後徐々に進行するとのこと。

良いニュースは、やはり痛みはないことでしょうか。
関節は随分柔らかく、動く範囲も良い具合です。

MRI検査などはしない事にしました。
治療できないと言われているのにDMと公式に病名をつけてもらう為だけの検査は無駄と、獣医さんとも意見一致しました。
くーちゃんの余命は麻痺の進行具合によりますので、今後は麻痺を出来るだけ遅らせられるよう、ハイドロセラピーや、車椅子での運動を続けていきます。


くーちゃんは今病気の中間期にいます。
右足から始まった麻痺が左足にも進み、両足のコーディネーションがとれず、散歩していると足が絡む、
また立ち上がり困難が見られます。
頭のほうはまったく元気ですので、本犬は歩いたり走れるつもりで前足がどんどん進んでしまうと、後ろはついていけず、アザラシになるようです。 
一週間ほど経ち、ようやく状況が分かってきたのか、ずいぶんと自信なく歩くようになってしまい、二週間前までの元気がうそのようで、それを見るのが本当につらいです。
早く車椅子補助にしてあげたいです。

DM、痛みはないけれど、残酷な病気です。

14222119700.png
お願いだから君たちはひとしきり元気でいてくださいよ。



大好きなくーちゃん、

14222766250.png

今まで泳ぎたそうにしてても泳げなかったのに(沈むから^^;)、近くハイドロセラピーで一杯泳げるよ。
車輪がついたらぺっぱやナチョより早く走れるかもしれない!

お父さんとお母さんがついてるから、がんばろうね。


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ



2015.01.26 | | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

アザラシくーちゃん


シロハラ隊はぬくぬくと日向ぼっこなどしていますが、

14217930210.png

先週末くらいから実は急激に冷え込んでいます。
朝晩地面はかちこちで、今朝はちょっと雪でした。

そんな寒い中、
月曜日私が帰宅すると、くーちゃんがゴマフアザラシになっていました。

そうです、後ろ足が立たなくなってました。

14218396670.png

そのときの私の頭の中のイメージを絵で表すとこんな感じです。

もちろん私がびっくりしたのは当然ですが、
くーちゃんのびっくりした顔がもっとすごかった。
 「お母さん帰ってきたー♪。。。。。。。あれ!?」 みたいな。

犬ベットからアザラシで這い出てきて、立てないのでくるっと後ろ足を巻き込んで、
こんどは海老のように丸まってお尻で歩こうとしたり、まるでコントロールがきかないよう。


慌てて仕事場のマイクさんに電話したところ、
その日の日中もここ最近の絶好調引き続きで、お散歩で走りたがったので、
ビーチで思う存分遊ばせたのだとか、
でもマイクさんが家を出たお昼ごろはまったく普通だったそうです。

とにかく這い回るしかできないので、私が腰のところを持ち上げて、用を足させ、
足の辺りをさすっていたら10分ほどでバンビのようによたよたと立ち上がり、歩けるようになりました。
この間くーちゃんは痛みで苦しむとかはまったくなく、逆に感覚がない様子でした。

先週末も、帰りはバギーは使ったものの、楽しそうに遊んでいたのに。

14217930450.png

ここのところ足の具合がずいぶん良かったので、
ついつい無理をさせすぎたのでしょうか。  
ものすごく反省です。 

不思議と立ち上がれるようになった後はまた調子の良い感じで動き回るのですが、
昨日帰宅したときと今朝起きたては短時間アザラシでした。

やはり関節や筋肉の衰えと別に、前回の検査のときにすこし疑っていた脊椎の問題があるのでしょうか、
症状が酷似しているのがDM(変性性脊椎症)ですが、
この病気はDNA検査でキャリアか調べるのと、あとはMRIなど検査をいくつか組み合わせ消去法で診断するしかないそうで、前回検査でセカンドオピニオンをくれた先生も判断が難しいとおっしゃっていました。 
もしDMであったとしたら、現在治療法もなく、後は進行するのみ、
介護と運動補助しかできないので、その時の判断は、とりあえず状況をみましょうということでしたが、、とうとうその時がきたのでしょうか。
どちらにせよ痛みがないので、知りたい一心で検査を繰り返すのは嫌だという気持ちは今も強いのですが、何か別の治せるものだったらと思うと悩みどころです。。

とにもかくにも土曜に獣医さんを予約したので、そこで相談しようと思います。

日本ではどのくらい変性性脊椎症の症例があるのか分かりませんが、コーギーに多いと書いてありました。
こちらではジャーマンシェパードや、ラブラドール、さまざまなワンちゃんに見られるようです。
日本語でこのようなサイトを見つけましたので、もし興味のある方はどうぞ。 
http://www.animalhospital.gifu-u.ac.jp/vet/dm.html
ちなみにこの病気はヘルニアやその他治せる怪我などと症状が似てますので、もし同じ症状があったとしても、DMとは限りません。 どうぞ慌てないでくださいね。(私は慌てましたけどね。)


ちなみにくーちゃんは今時々アザラシですが、痛みはなく、中身はまったく元気ですのでどうぞご心配なく(*^^*)

残念ながら、次ビーチで遊ばせるときは車輪付きになってるかもしれませんので、最後にもう一発。

14217930720.png

私もある程度覚悟はしてましたので、そこまで落ち込んでいませんよ。
きっとこれからやってくる本格的な介護生活を、くーちゃんと、家族みんなで明るく切り開いていこうと思います。

さっそく歩行補助のフレームにもなる車椅子を注文しましたので、届いたらお披露目しましょうね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ

2015.01.21 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

新しいもの


クリスマスから新年にかけて新しいものが増えましたよ。

(動物は増えてません!)

まずは、
犬ベットを新調。

14210876680.png

はみ出してる、、。
メモリーフォームでとっても快適。
フェイクレザーカバーなので、くーちゃんのおしっこが漏れてもしみこまず拭くだけ清潔。

結構大きいサイズで犬部屋をちょっと占領してますが、3匹には好評なので買ってよかった~。
久しぶりの大ヒットベットです*^^*

そして、
Snoopyママさんに教えてもらったシリシウム。

14211531370.png

くーちゃんの関節のために年末から飲ませ始めました。
まだ数週間なのですが、確かに、靴下はいてないときでもへたり込むことが少なくなった気がします。 
これはずっと続けていこうと思います。Snoopyママさんありがとうございます*^ ^*

これも来ました!

14210871320.png
くーちゃん号 初ドライブ

シリシウムをあげてからか、前ほど完全ギブアップはなくなりましたが、長いお散歩はやっぱりきつく、
坂はくーちゃんにも私にも負担がかかるので買っちゃいました。

これ、日本では普通の光景かもしれませんが、
こちらではかなり珍しいので、もう人の多いビーチの遊歩道では話しかけまられまくり、注目の的でした。

マイクさんは恥ずかしがって押さないし、バギーに入ってるくーちゃんと私を見ては爆笑してたけど、
当人たちは楽チンでご満悦~。

14210871740.png
この赤ちゃん可愛すぎる、、。

おうちについてもまだ乗ってました(笑)

会社のクリスマスパーティーで勝ち取った商品券を使ったので格安で手に入ったし、
これも買ってよかったです!

こう見るとくーちゃんのものばかりみたいですね^^;
まぁ、人間とおんなじで、赤ちゃんとお年寄りは特別大事にしないとね。

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ

おまけ。

クリスマスプレゼント、毎度いろいろ貰うのですが、
マイクさんから貰ったコレ↓ が、一番のお気に入りです。

パグの、
14210876930.png

茶漉し!
14210877670.png

お茶葉いれてお湯につけるとパグがじわ~っとおしっこしてるみたいで爆笑です。




2015.01.13 | | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

明けましておめでとうございます。


またまた遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

201501050748567f5.jpg

いつも通りのマイペース更新ですが、2015年もどうぞよろしくお願い致します。
今年が皆様にとって良い一年になりますように☆


にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ

2015.01.05 | | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

«  | ホーム |  »

プロフィール

なもこん

Author:なもこん
ワンベッドルームの極小マイホームを動物園状態にしてしまった節操のない三十路女です。

FC2カウンター

フリーエリア

保健所からの、メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


