スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

手術


先週一週間は悪い夢を見ているような一週間でした。

あれだけ麻酔や手術を避けてきたのに、くーちゃんが手術する羽目になりました。
理由は誤飲です。 

ご心配かけないように先に言いますと、くーちゃんは既に退院し、1週間前に手術したとは思えないほど元気です。

退院した日のくーちゃん↓

14243505020.png

先々週日曜から吐き始め、
月曜に獣医さんに連れて行き、なにかお腹に異物がないか触診してもらったときには何もないように見られたので、たぶんお腹に悪いものをたべたのでしょうと、注射とお薬だけ貰い、その後しばらく落ち着いていたものの、また水曜夜から嘔吐。
どう考えても異常ですのでもう一度獣医さんへ行き、そのまま検査入院となりました。
レントゲンで異物が見つかったときは、すでに出口近くなので、排便を促進すれば出ますよ、といわれ金曜に迎えに行く予定だったのですが、金曜プラスチックの塊が出た後再度レントゲンをとったらまだ出きらない塊が見つかり、
すぐに手術となりました。
自宅に戻ったのは日曜の夕方でした。

今でこそ淡々と書きますが、
この間私たち夫婦の精神状態はまるでジェットコースターでした。
吐くときに足の踏ん張りが利かないくーちゃんは吐きながら倒れてしまうことが多く、のどに詰まってしまうといけないので、常にそばに付いている必要があり、私は日曜からリビングで昼夜問わず付き添い。会社もお休みさせてもらいました。
入院しては心配し、金曜日は迎えに行くつもりで朝からウキウキとしていたのにいきなり手術といわれドン底。
 
獣医さんにかけた電話の回数は思い出せないくらい。どんなに「大丈夫ですよ」といわれても不安で、
土曜に面会に行くまでは自分の周りだけいきなり空気が重くなったような気分でした。

土曜にやっと面会にいき、

14243506320.png

やさしい獣医助手のお姉さんに連れられて、思いのほか元気なくーちゃんが私のところへ変な声を出しながら駆け寄ってきて、初めてほっと安心しました。

くーちゃんのお腹からでてきたのは得体の知れないプラスチックの塊3つ、最初はもしかして犬用か鳥のおもちゃではないかと思ったのですが、どう見ても家の中にあるものではなく、なにかのパーツのような感じで見覚えがありませんでした。

いつ飲み込んだかと思いつくのは吐き始めた前日の土曜にいつものようにビーチに出かけた際、
ぺっぱが元でちょっとした事故があり、5分ほどくーちゃんから完全に目を離した間くらいしかない気がします。
貝や枝を拾い食いしようとする癖のあるくーちゃんですが、「出して」といえばすぐ口から出すので、
誤飲の恐れがあるのは何かれかまわず口に入れて放さないナチョのほうだと思っていました。
あの日、くーちゃんから目を離した自分達が恨めしくて仕方ありません。

ありがたい事にくーちゃんはDMを患っている以外とても健康だそうで、
手術したことで弱るということもなく、どういうことか誤飲の前よりむしろ元気。
帰宅して二日ぐらいは何かと家の中を走り回ろうとするので止めるので大変、、!
獣医さんに行くのも不自由な足で何故か駆け足です。 着いてなるほど、若い獣医助手のお姉さんや受付のお姉さんが集まってきてちやほやしてくれるので、もう苦しかったことだけは忘れてしまったようです。

くーちゃんは忘れてしまっても私たち夫婦はもう二度と忘れることはないだろう一週間。
こんなことは誰にも二度と起こらないようにと反省と注意するばかりです。 


くーちゃん、つらい思いさせてごめんね。
無事に帰ってきてくれて本当にありがとう。

14243505650.png

ニッキ「飲み込むといけないからこの卵は僕が取り上げます、、!」

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

ブヒがお好き?
フレンチブルドッグひろば


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

2015.02.20 | | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

コメント

うわ~、大変でしたね!始めにもう大丈夫だと読んでいても、最後までドキドキしながら読みました。やっぱり、くーちゃんは、まだまだ、若いんですよ!手術もなんて事ない。元気一杯!なもこんさんも、旦那様も、ストレスいっぱいでしたね。くーちゃんが、無事に帰ってきてくれて、本当に良かった!
スヌーピーは、幸い、拾い食いは、他の犬、または他の動物のンコだけなので(幸い、なのか!?笑)消化できないものを食べることは無いですが、それでも気をつけないといけませんね。

2015/02/21 (土) 07:37:31 | URL | Snoopyママ #- [ 編集 ]

大変でしたね

くーちゃん大変な目に会ってたんですね。
その間のなもこんさんご夫妻のお気持ちよくわかります。

でも結果オーライでよかったです。
我が家も気を付けようと思ってます。

SP:ホームズの初刊本は、かなりの金額になるのではないですか。
私は、三島由紀夫や大江健三郎の初版本が好きで、かなり持ってます。

日本では、夏目漱石や、芥川龍之介など、昔の本の復刻版も出ています。
英国では如何ですか。

2015/02/22 (日) 20:42:31 | URL | なないろいんこ #- [ 編集 ]

Snoopyママさん

ご心配おかけしました(;-;) おかげでくーちゃんも痩せたけど、私も痩せました。図らずもダイエット成功、、。 ハハハ。
帰って来てしばらくは子犬返りかと思うくらいちゃかちゃかしていましたが、3日ほどするとさすがにガスが切れたのか、いつもののんびりくーちゃんに戻りました(笑)
今日は抜糸で獣医さんからも術後の問題なしとのこと。でも2週間運動殆どできなかったので、徐々に散歩の時間を延ばしていってます。スヌーピーくん、食べるのはンこだけということで安心ですね^^; 我が家はパグが一番最悪です、、(涙) 

2015/02/23 (月) 22:12:28 | URL | なもこん #- [ 編集 ]

くーちゃん、大変でしたね!
大丈夫だと分かっていてもはらはらしながら読みました。なもこんさんたちも大変でしたね。くーちゃんと一緒にちょっと休んでくださいね。
でも手術が無事に終了して、ほんとうに良かったです。
誤飲って、とっても怖いですよね。おはぎも小さい頃からいろんなものを飲み込んできたので(幸い吐いたり排出したりで手術はしてません)、今だに一人にはできません。。。

くーちゃんが「変な声」出しながら寄ってきてくれた場面、ほっとして笑っちゃいました。
ほんと、お疲れ様でした。

2015/02/23 (月) 22:24:00 | URL | はぎまま #s8colsH2 [ 編集 ]

Re: 大変でしたね

なないろさん
本当に結果オーライで、ホッとしてます。 
良いニュースか悪いニュースか分からず待つ時間は本当に長く感じますね。。
これに懲りてもう二度と目を離すことはないと思います。

ホームズの本の書版はオークションでも数百ポンド開始で高くて手が出ないので、
私はもともとホームズの短編が掲載されていたストランドマガジンという1890年代の短編集本を狙って買ったりしてます。
三島由紀夫の初版もなかなか手に入らなさそうですね。 
電子本ブームですが、返って古い本のリバイバルが人気がでているのですよね、こちらでも昔ながらの装丁の本が結構出版されてます。マイクさんのクリスマスプレゼントのひとつがオリジナル 「ドラキュラ伯爵」の復刻版でした^^

2015/02/23 (月) 22:31:29 | URL | なもこん #- [ 編集 ]

はぎままさん

ご心配おかけしました、、m_ _m
よっぽどほっとして気が抜けたのか、私は1年以上ぶりにいきなり風邪を引きました(汗)
誤飲は本当に怖いです。今まで散々気をつけてきたつもりで、よりにもよってくーちゃんがこんなことになるとは、、。おきてしまったことをいつまでも悔やんでも仕方ないので、今後気をつけるしかないですけど。。
くーちゃんはまだ足にIVチューブがついてるのに、ハウーン?って鳴きながら走ってきて、助手のお姉さん爆笑でした^^; 


2015/02/24 (火) 20:58:45 | URL | なもこん #- [ 編集 ]

ほっ(ちょっと安堵)。
くーちゃん、よかった。
でも、たった5分目を離しただけでくーちゃん何かを飲み込んでしまうなんて。
元気なようでなにより。
手術は大変ですからね、体力気力使い果たして回復には時間かかるー(若いとなんとかなるんだけど)
早くハイドロセラピー復活できるといいですね。

2015/02/26 (木) 06:49:30 | URL | ぷうまま #- [ 編集 ]

ぷうままさん

お返事遅くなりました、そしてご心配おかけしました。
くーちゃんはすっかり元気です。元気な印か散歩に行くと獣医さんまですごい勢いで歩きます。早くハイドロセラピー予約しないと(汗)
代わりに私が今度は風邪をひき長くへばっておりました。
ホント、20台のころの回復力はどこへいってしまったのでしょうね、、。

2015/03/05 (木) 22:52:32 | URL | なもこん #- [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

なもこん

Author:なもこん
ワンベッドルームの極小マイホームを動物園状態にしてしまった節操のない三十路女です。

FC2カウンター

フリーエリア

保健所からの、メッセージ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


